日々優々 ミニチュアダックス ノンちゃんの成長日記

ミニチュアダックスのノンちゃんです。宜しくお願いします



イチョウ

2012.12.06 (Thu)

3日前から足と背中を同時に痛めてしまいノンちゃんの散歩も行けずじまいでした。

ぎっくり腰が背中にきた感じで寝返りも出来ないし咳きすると激痛が;;



今日はやっとこさ普通になったので超暇してるノンちゃんを連れて

張り切って朝散歩へ~ 

ノンちゃん行くワンよ♪
                              ヒマヒマ目線
121206-1.jpg


公園にはイチョウの木が黄色く色づいてとても綺麗です。

いつもより歩く速度をおとして、まったり散歩してきました。

121206-2.jpg

ノンちゃんも匂いが気になるようで、今日は一段とクンクンが忙しかったです。

クンクンに集中していてちっともカメラ目線をくれないから

ノーファインダでパシャリしてみたけどピントが・・・・

121206-3.jpg

ず~とクンクン。

おやつ作戦で釣ってもこっち見てくれないし

おやつ命なはずなのに・・・外はおやつ以上の楽しみがあるのね♪





こっちを向いておくれ~~~~と念じまくってやっと撮れた2枚。

121206-4.jpg

この顔好き



121206-5.jpg

ブレてるし手が入ってるけどまいっか↑






2012.11.29 (Thu)

今日のおやつは柿です。

真剣なまなざしのノンちゃんです。
121128-1.jpg


丸呑み防止の為しっかり持ってと・・・



いて いててててて。

指まで一緒に食べないで~;;

121128-2.jpg





さてさて今日はブックオフ行ってきました。

読む本がなくなってしまったのでまとめ買いです。

121128-3.jpg

森博嗣さん大好きです。

写真にはないけど「スカイクロラ」シリーズが特に好きです。

とても奥深い小説で「僕」の謎について考えだしたら

深くて眠れません。







みかん

2012.11.27 (Tue)

今日は風がすごくて朝散歩してて寒かったー。

こんな日にはコタツが欲しいな~。


それでなんだか急にみかんが食べたくなって箱買い。

階段に置いといたら・・・ノンちゃんがやってきて

超気になってます。

121127-1.jpg

「いい匂いですけどあれは何!?」と私を見る見る。

ちなみに・・・

ノンちゃんが階段をスタスタ登ってしまうから、赤ちゃん用の柵をしてあります。

(赤ちゃん本舗で買いました)

121127-2.jpg

食いしん坊ノンちゃんはなかなかそばを離れない。



だから「みかんです!」と教えてあげた・・・

121127-3.jpg




で 結局、ノンちゃんの物欲しそうな目に負けてあげちゃった。

121127-5.jpg

最近体重が5㌔オーバーする時もあって

あまり体重増やすと腰に悪いから、5㌔未満にして下さいって先生に

言われてるんだけど・・・

ノンちゃんにじーーーーと見つめられると弱いんだよなぁ

だから一個だけね。


ノンちゃんはまったく噛まずに丸飲みして

一瞬にしてなくなってしまった。





逆さまつげ!?

2012.11.24 (Sat)

少し前の話になりますが

トリミングしてもらった時に教えてもらったんですが

ノンちゃんは逆さまつげだそうです。

最近涙目で、目をこすったりしてるな~と思っていたんだけど

原因が逆さまつげだとは!

病院に行って抜いてもらった方がいいと言われたので

すぐに行ってみたところ、

なんと両目で10本近くの逆さまつげがあって、

そのうちの何本かがいたずらして、涙目になっていたそうです

抜いてもまた生えてくるらしい・・・

これまた長い付き合いになりそうです。










たまには女の子らしく 首かしげて可愛いポーズ♪

121124-3.jpg

トリミングした時に付けてもらったリボン。

ほんとは両耳あったんだけど、ノンちゃんが足でカリカリして取ったー。






今日の主役は・・・

2012.10.25 (Thu)

121025-1.jpg

こんにちは。久々の更新です!

今日の主役になります、アンちゃんです

8月22日生まれで体重がまだ600gくらい。ミニマムです。




121025-2.jpg

つぶらな瞳が愛らしい~~



121025-3.jpg





・・・って、いったいどこのワンちゃんかというとですね。





旦那さんの実家で今月20日から新しく迎える事になったワンちゃんです。


それで昨日会いに行ってきました~~。





121025-4.jpg

写真ではなかなか伝わりにくいですが、ほんと小さくて

両手にすっぽり入ってしまうんです。

予定では成犬体重1.5㌔だそうです。




121025-6.jpg

ノンちゃんはお留守番です。

アンちゃんとのご対面はしばしおあずけで・・・

なんせアンちゃんがとても小さくて、毛玉ちゃんの様なので ↓

121025-5.jpg


アンちゃんをおもちゃと間違えて会心の一撃を与えかねないのでね・・・

犬慣れしてないノンちゃんにどうやって会わせるかが問題です。






ところでノンちゃんは、

ヘルニアも今のところ落ち着いていて、元気満々です。

ま、散歩以外は毎日ぬぼ~~と寝ていますがね。

121025-7.jpg





久々の変顔

121025-8.jpg
あら。写されてました?久々すぎて気を抜いてましたワン。






ですが、ぬぼ~と毎日寝て過ごすノンちゃんもやる時はやります。

121025-9.jpgマテ!

こんな技もできる様になりました♪

頭にノセノセはまだできません;;


それではまた~~







(追記)

この記事をUPした後にアンちゃんが遊びに来てくれました。

ノンちゃんとご対面~。

121025-10.jpg


車の中だったんで暗くて、しかもアンちゃんボケてるけど、

お初記念として載せておこう♪

真冬じゃないのに・・・

2012.07.10 (Tue)

今日は晴れて気温も上昇↑

外は30度超えてる様に思えるのですが

ノンちゃんはこもってます。

120710-1.jpg

ノンちゃん・・・暑くないのですか~?



その後しばらくしてお水を飲みにいきました。

そりゃあ喉も渇くわ~~。


私も、さっぱり紫蘇ジュースでも飲もう~。

ぐびぐびぷはー
120710-2.jpg

IKEAで買ったグラス。

試しに1つだけ買ってみたのだけど、

薄くて飲み物が美味しく感じられ、形がなみなみしていて持ちやすいので

結構お気に入り。

一つ149円だったかな。

あと3つ欲しくなってしまった。

それとノンちゃんの夏物のベットも買ってあげなきゃだわ。



久しぶり~♪

2012.07.05 (Thu)

ノンちゃんの腰もだいぶ良さそうに思えたので

今日は久しぶりにをお散歩に連れ出してみました~。

一ヶ月ぶりくらい??

家の周りをほんの一周と、ちょこっと公園。


120705-1.jpg




テンションも高くて、相当ストレスがたまっていたようです。



それに、まるで人(犬)が変わったようで・・・

少し凶暴化?  近所のノラ猫ちゃんを追いかけまわしてました

猫ちゃんには吠えない優しいノンちゃんだったのに・・・どうして~!?



それと

ちょっと匂ったのでシャンプーも。

120705-2.jpg

腰・・・大丈夫かな・・・大丈夫かな・・・と

乾かすのもおそるおそる。









娘が撮った写真↓    近いっすょ。
120705-3.jpg

でも可愛い~。





これから少しずつ散歩も再開してみよう。






ヘルニア キロク②

2012.07.01 (Sun)

皆さまからの ノンちゃんへの励ましのお言葉や暖かいコメント

ありがとうございます!

とても心強いです。

ノンちゃんはその後、そこそこ元気も出てきて

少し楽になってきてる様に思えるのですが・・・

レントゲンでは疑わしいところが3ヵ所あると言われているので

とにかく安静にさせてます。

一週間分の飲み薬も飲み終えて、

お医者に行くべきかとても迷うところですが、

多分、言われる事は一緒なのではと思い、もう少し様子見です。

MRI撮るべきなのかも悩み中。

MRI→全身麻酔 それもリスクがあって怖いー;;




散歩に行けないのがかわいそう。

120701-1.jpg

毎日とても退屈そうなノンちゃんでした。






ヘルニア キロク①

2012.06.22 (Fri)

昨日の夕方、全身がぷるぷる震えだしたノンちゃん。

ヘルニア悪化!?これはまずい!!と思い即お医者さんへ。



いろいろ説明を受けた結果 

消炎剤と鎮痛剤を飲みながら一週間くらい様子をみることに。

それとMRIでの検査をすすめられました。

レントゲン撮影だけでは細部(神経とか)まではわからないから

先生もヘルニアとは断定的には言えないらしい。

まぁ多分ヘルニアでしょうとは言っていたけど・・・


MR1撮るには、じっとさせる為、全身麻酔しなきゃならないみたいなんだよね・・・

結果によってはすぐ手術になるかもしれないしならないかもしれないし・・・


ノンちゃんがぷるぷる震えた時点で私はパニックだったけど

まだ重症な感じではなさそうなので良かった。

でもこの前も、薬飲んで少し様子見ようって事になって、数日後ぷるぷるだから

ほんと急にくるから怖い。

ダックスだからヘルニアは心のどこかで覚悟はしていたものの

過激な運動が大好きなノンちゃんが成るべくして成ったとも言えるし

ジャンプや立ったり、階段の上り下りやソファーに登るのも大好きだもんね

腰に悪いことだらけだー。

それと4歳になったら保険に入ろうと思っていた矢先で、

ダックスのヘルニアになる確率を考えたら早めに入った方が良かったかもしれない。



ノンちゃん~ 「すっごい痛いワン!」とか言っておくれよ~~

120622-1.jpg
そんなん言える訳ないワンって顔してますが・・・


それより、もさもさのあんよの毛切ってあげなきゃ。

すべって腰に悪いもんね。


とりあえず一日中、ご飯とおしっこ以外はケージの中で安静にさせて

外に出たいだろうけど我慢してねノンちゃん。

120622-2.jpg

ちなみに MRIが75000円 手術代が25万円前後だそうです。

忘れっぽいから記録記録。

しばらくヘルニア記録が続くかもしれないです。

                (成長記録・・・3歳と11ヶ月でヘルニア?に)






ヘルニア!?

2012.06.20 (Wed)

ノンちゃん・・・4歳を目前にしてヘルニアになってしまいました。

まだ軽度というか、初期というか・・・

歩く事は出来るのですが、

走ったり、階段登ったりが出来なくなってしまいました;;


いつもやんちゃなノンちゃんがなんだか大人しい。

散歩しても、歩くことは歩くのですが何か様子がおかしい。

いつも一緒に走るコースで走らないし・・・

散歩中ずっと「なんかおかしいな~??」と思いつつ家に戻って、

玄関の階段も登らないから

抱きかかえてあげたら「キャン!」とないたので

これはもしやヘルニアでは!?と思いお医者に行ってレントゲン撮ってもらったら

やっぱりヘルニアみたいです。

しばらく安静にしているほかないらしい。

うーん。

まさかこの若さでヘルニア。

今のところ軽度で歩いたりは出来るけど

今後どうすればいいのか・・・・

とりあえずひたすらじっとしてるしかないのかな・・・。

わからない事だらけなので色々ネットで調べてみよう。

本当にヘルニアなのかな・・・・

人間みたいにぎっくり腰とかってこともあったりするのかなぁ・・・

と色々考えてみたり・・・


120620.jpg

ちょっと元気のないノンちゃんですが

これ以上悪化しませんように。







«  | HOME |  »

プロフィール

えっちゃ

Author:えっちゃ
ミニチュアダックスフンドのノンちゃんの成長記録にと思いブログ立ち上げました。
2008年7月23日産まれのノンちゃんです。宜しくお願いします~♪
管理人マメでないので返事は遅れるかもですが、気軽にコメント下さい。
しし座B型。一児の母だったりも。
(リンクフリーです)

ベストショット

生後2か月頃
2008年9月21日
我が家にノンちゃんがやってきた
081001.jpg


生後3か月頃 体重1.87㌔
3か月


生後4か月頃 体重2.90㌔
前歯が抜けました。 4か月01


生後5か月頃 体重3.60㌔
下の犬歯が抜けました。
いっちょまえに吠える様になりました
5か月


生後6か月頃 体重3.90㌔
散歩大好き。走り回ってます。
6か月


生後7か月頃 体重4.0㌔
トイレ成功率80%
避妊手術受ける→09/03/08
7か月


生後8か月頃 体重4.2㌔
お外大好き♪
8か月-1


生後9か月頃 体重4.3㌔
肉球の色がまた黒くなる
おすわり、お手、待てが出来る様に
9か月

Amazon商品一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

