日々優々 ミニチュアダックス ノンちゃんの成長日記

ミニチュアダックスのノンちゃんです。宜しくお願いします

スポンサーサイト


避妊手術

2009.03.08 (Sun)

昨日ノンちゃんは避妊手術を受けてきました。

朝一番で病院に行って、診察を受けて、お昼頃には手術が終わるとの事・・・・

お迎えは夕方なので、一旦家に戻りました。

ウロウロ、ウロウロ・・・落ち着きません。 ノンちゃん大丈夫かなぁ・・・



元気な子のお腹にメスを入れるのは、とても心苦しいのですが、

乳がんの発生率や子宮の病気の事を考えると、受けた方がいいのかと・・・

一般的には、生理が始まる前の6か月位で、避妊手術を受ける子が多いらしいのですが、

ダックスはヘルニアにもかかりやすい犬種。

早い時期に避妊手術を受けると、筋肉が付きにくくなって、

ヘルニアを起こしやすくなるらしい・・・

なので、体重が安定して、筋肉をきちんと付けてから受けた方がいいとの見解も。

受ける時期については非常に悩みました。

いざノンちゃんが6か月になると、躊躇しちゃうもんなんですね・・・

いつかは決めなきゃならないし、いつまで悩んでいても・・・

体重も安定してきたし、季節的にもいいような気がしたので、やっと決心を。

ノンちゃん、7か月と12日です。子宮と卵巣を摘出しました。


夕方、病院にお迎えに行くと、思っていたよりしっかりしていて、自分で立ってました。

傷口を見ますか?と言われたけど・・・怖くて見れない。

傷口を舐めたりしないように、腹帯をしてもらい、ノンちゃんはちょっと気になる様子。

手術当日はご飯&お水は与えないで下さいとの事でしたが、ノンちゃんは

ご飯を食べる元気はなさそう。

ケージの中で一日中じっとしていたので、麻酔が切れて痛みがあったのかな・・・

普段だったら、ケージから出たくて暴れているもん。

トイレも一日しなかったです。



一晩経って、お昼頃から徐々に元気になって、ご飯も吐かずに食べてくれました。

抜糸は来週の火曜日以降。それまで腹帯は巻いたままらしい。

化膿止めのお薬を飲んで、3日もすれば、皮膚もくっつくみたいです。

いまだ怖くて傷口見れないんですが・・・

だいぶ元気になってきたので、一安心です。

ノンちゃん、いつまでも元気で、長生きして下さいね。




スポンサーサイト

コメント

そっか~したんですね。
のんちゃん、そしてえっちゃさんお疲れ様でした~。
うちは誰もしてないや、おいおい考えればしなきゃって思うけど
私は癌でないからお子達には縁があれば産んでほしいなぁ~と
すももちゃんのベビーほしいし・・・w

オペされたんですか。
うちも女の子なので、、どうしようかなって迷ってます。
いろんな考え方がありますものね。
ほんと、、迷っちゃいます。
いろんな方の意見とか聞けるといいかなって思いますが、
よけいに悩んじゃうかもしれなし。。。

えりさんへ

なかなか踏み切れなかったけど、
ノンちゃんのベビーは考えてなくて、それなら避妊した方がいいのではないかと・・・
ノンちゃんのベビー見てみたいけど、出産とか難しそう・・・
出産はやはり大変なんでしょうね。えりさんは凄いよ!
私も杏ちゃんのベビー見てみたいな!
杏ちゃんの王子様、早く現れるといいですね。v-398



ショコラママさんへ

本当に色々な考えがあって、悩みますよね。
何がいいのか、私もよくわかりませんe-263
先生も絶対した方がいいとは言えないので、やはり飼い主さんの考え次第という感じでしょう。
ショコラたんも女の子だから、これから色々考えちゃうね。


とうとうしましたか・・・ノンちゃん、痛かったかなv-406
私は今凄く迷ってます・・・どうしょうv-390
v-258狭いし・・・お金もかかるし・・・。

前まではもーちゃんの子供を・・・と思ってましたが
いろいろ考えると・・・また旦那さんと話し合ってみないと・・・。

元気な姿のノンちゃん、UPしてくださいね。

rikoさんへ

ついに、ついに、してしまいましたv-406 
手術後は痛かったみたいで、一日中じっとしてました。
今はだいぶ回復して、お気に入りのソファーにも上れる様になりましたv-398

しかし避妊手術はほんと悩むよね。
一個しかないから取ったらもう付けられないし・・・(当たり前かw
うーーーん・・・・もーちゃん・・・v-390

ノンちゃんお疲れさま。
頑張ったね。
オスでさえ動けないほど辛そうなのに女の子はもっと大変だよね。
うちは去年やっと7歳でもう子供も無理かなぁと踏み切りました。
長生きして欲しいしね。

kaoさんへ

無事手術も終わって、今はだいぶホッとしています。
手術当日はかなり辛かったみたいです。ケージの中でじっとしてました。
そうかぁ・・・コタ君も受けたんですね・・・
「手術」と聞いただけで、なんだか手足がじょわじょわしちゃいますね;;

避妊手術(去勢)すると長生きするっていいますよね!
コタ君もノンちゃんも大切な家族。いつまでも元気で長生きしてほしいですねv-398

なかなかコメントしなくてすみませんv-356

ノンちゃん、手術したんですねv-364
お疲れ様でしたv-436
術後の経過はいかがでしょうか??
順調に回復される事を祈ってますねv-410
こんな時、ただただ見守る事しか出来ないのって
本当に辛いですよねv-356
何をしてても落ち着かないし。。。
でも、無事に終って良かったですね♪

ノンちゃん、ずっとずっと元気で長生きしてねv-344

junomさんへ

いえいえ・・・私の方こそ、なかなかコメント出来なくて申し訳ないですv-356
見に来てくれるだけで嬉しいので、あまり気を使わないで下さいね☆

ノンちゃんの手術後の経過は、なかなか良い感じです。
ただ・・・お散歩出来ないから、かなりストレスが溜まっているみたい。
それに、なんとなーく甘えん坊になった気がしますv-398

手術前は色々考えてしまったけど、今は、無事済んでホッとしています。
そのうち傷口もUPしちゃうかもv-391

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

えっちゃ

Author:えっちゃ
ミニチュアダックスフンドのノンちゃんの成長記録にと思いブログ立ち上げました。
2008年7月23日産まれのノンちゃんです。宜しくお願いします~♪
管理人マメでないので返事は遅れるかもですが、気軽にコメント下さい。
しし座B型。一児の母だったりも。
(リンクフリーです)

ベストショット

生後2か月頃
2008年9月21日
我が家にノンちゃんがやってきた
081001.jpg


生後3か月頃 体重1.87㌔
3か月


生後4か月頃 体重2.90㌔
前歯が抜けました。 4か月01


生後5か月頃 体重3.60㌔
下の犬歯が抜けました。
いっちょまえに吠える様になりました
5か月


生後6か月頃 体重3.90㌔
散歩大好き。走り回ってます。
6か月


生後7か月頃 体重4.0㌔
トイレ成功率80%
避妊手術受ける→09/03/08
7か月


生後8か月頃 体重4.2㌔
お外大好き♪
8か月-1


生後9か月頃 体重4.3㌔
肉球の色がまた黒くなる
おすわり、お手、待てが出来る様に
9か月

Amazon商品一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

