日々優々 ミニチュアダックス ノンちゃんの成長日記

ミニチュアダックスのノンちゃんです。宜しくお願いします



湿疹その後

2008.10.22 (Wed)

今日はまたまた病院です

一週間、痒み止めを飲んでも良くならなかったので、今日はカビと虫の検査をしました。

診察台の上に乗って、先生がノンちゃんをわしゃわしゃ触ると

フケがすっごく落ちてびっくり。

1週間前に比べて湿疹の範囲が広がってしまい、頬の辺りまで湿疹ができてしまいました。

耳の中もぽつりぽつり赤いおできが。

それで、カビと虫の検査では何も異常なし。

アレルギー検査は血液をたくさん採るので、子犬のノンちゃんには少し負担がかかるから

あまりおススメできないとの事。大きくなっても治らなかったらしようかな。

今の所そんなに痒がってないので、飲み薬も変えてみて、

フードを変えたり、タオルを変えてみたりして、少し様子を見る事に。

そして1週間後にまた診察です。



待合室で、ノンちゃんにそっくりなワンちゃんと友達になり、写真をパチリ

クレアちゃんです(何歳か聞くの忘れました


081022-1.jpg

ノンちゃんよりちょっと色白かな?

ノンちゃんの成長した姿が見れたみたいで感動です

081022-2.jpg

クレアちゃんの鼻は、ノンちゃんの鼻の倍くらい

ちなみに今日のノンちゃんの体重は 1.87㌔でした。

あ、それと病院で、「肛門腺の絞り方」を教わってきました。

おしりを床にスリスリする行為は、

した後みんなするもんだと思っていましたが違うんですね

結構溜まってて、これまたびっくり

気になった事は何でも聞くのがいいですね




1か月

2008.10.21 (Tue)

早いもので、ノンちゃんがうちに来てから1か月が経ちました。

その時一緒にもらったハンカチも、この通り

ボロボロです

081021-1.jpg

ハンカチ大好き。いつもかじかじしてます。

多少(?)噛み癖はあるものの、不思議と家具やコード類はかじりません。

これからかな・・・? 気を付けないといけませんね。

ちなみに、ノンちゃんには「にがいスプレー」は効かないみたいです。

にがうり食べさせたら平気だったりしてw





081021-2.jpg

ノンちゃんも、あと2日もすれば3か月です。

詳しくわかりませんが、人間でいうと幼稚園の年長さんくらいですかね??




くさっ

2008.10.20 (Mon)

今日ノンちゃんは、いきなり「ぶぶっ」っと寝っぺをしました!

すっごく臭いんですけどっ!

びっくりしましたよ。何事かと思いましたよ 

ノンちゃんは何もなかった様、またスヤスヤ寝ていますが・・・・

(どうやら本人はこの出来事にまったく気付いてないもよう・・・)

081020-1.jpg





081020-2.jpg   ちょっとノンちゃん!
   あなたはレディーなのよ
   気をつけてね!







081020-3.jpg   どうも
   スミマセン・・・









お出かけ~

2008.10.19 (Sun)

今日は、約2週間ぶりにメルちゃんに会いに行くよ~。

久しぶり~メルちゃん 

081019-1.jpg

ノンちゃんがもう少し大きくなったら、メルちゃんと追いかけっこできるかな。




今日はね、おばあちゃんにブラシと歯磨きセットをもらったよ

これから毛の量も増えてくるだろうから、こまめにブラッシングしてあげなきゃ

それにCちゃん手作りのボールも頂いちゃって、ノンちゃんは幸せです。

ボールで遊んでます!

081019-2.jpg081019-3.jpg081019-4.jpg

また遊びにいくね~~~




アレルギー?

2008.10.15 (Wed)

ノンちゃんの湿疹がやっぱり気になったので、早速病院に行ってきました

ワクチンの時の先生とはまた違った先生でしたが、とても親切でした

でも、湿疹の原因はまだわからなくて、とりあえず痒み止めと炎症止めと抗生物質の

3種類の薬をもらってきました。その薬を飲んで1週間様子見です。

今の所、前足から首にかけての湿疹だけで、皮膚が少し赤く、ちょっと凸凹した感じ。

ちょっとふけも出るかな。

薬飲んで治らないようなら、カビとかダニとかアレルギーの検査をするそうです。

丁度、

フィラリアの薬を飲ませようと思っていた所なので、

先生に痒み止めの薬と一緒に飲ませても大丈夫か聞いてみたら、大丈夫との事。

食いしん坊ノンちゃんには、

ちょっと高級な、お肉タイプのフィラリアの薬をあげます!!


081015-1.jpg

なんかいい匂いが! 横でこっそり眺めていますw

ちょっとしたランチが食べれちゃう位のお値段なんですよー!

味わって食べて下さいよー ノンちゃん!

081015-2.jpg

パクパク。 しかし・・・・

錠剤や粉薬は少し苦いと聞いたので、もしもの時の為にお肉タイプにしたけど、

痒み止めの薬は錠剤でした。(ちゃんと食べれるか心配・・・)

晩御飯の時、ご飯に錠剤を混ぜて食べさせてみたら、あっさりぱくりと食べ

「食べなかったらどうしよう・・・」という

そんな飼い主の心配はぜーーんぜん無用でしたね! ははは

なぁんだ。次のフィラリアの薬はお肉タイプじゃなくて、錠剤にしよっと!w


そう。今日は、

ノンちゃんの大好きな、おばあちゃんと、Cちゃんが遊びに来てくれて

ノンちゃんは幸せ~

そして私もすごく幸せ~

お土産に松茸を頂いちゃいました! 

081015-3.jpg

松茸ご飯に、松茸グリル焼きで頂きましたぁ

いつも美味しいものありがとうございます!御馳走様です。(ぺこり

もしかして、ノンちゃん以上に食いしん坊な私!??



 | HOME |  »

プロフィール

えっちゃ

Author:えっちゃ
ミニチュアダックスフンドのノンちゃんの成長記録にと思いブログ立ち上げました。
2008年7月23日産まれのノンちゃんです。宜しくお願いします~♪
管理人マメでないので返事は遅れるかもですが、気軽にコメント下さい。
しし座B型。一児の母だったりも。
(リンクフリーです)

ベストショット

生後2か月頃
2008年9月21日
我が家にノンちゃんがやってきた
081001.jpg


生後3か月頃 体重1.87㌔
3か月


生後4か月頃 体重2.90㌔
前歯が抜けました。 4か月01


生後5か月頃 体重3.60㌔
下の犬歯が抜けました。
いっちょまえに吠える様になりました
5か月


生後6か月頃 体重3.90㌔
散歩大好き。走り回ってます。
6か月


生後7か月頃 体重4.0㌔
トイレ成功率80%
避妊手術受ける→09/03/08
7か月


生後8か月頃 体重4.2㌔
お外大好き♪
8か月-1


生後9か月頃 体重4.3㌔
肉球の色がまた黒くなる
おすわり、お手、待てが出来る様に
9か月

Amazon商品一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

