日々優々 ミニチュアダックス ノンちゃんの成長日記

ミニチュアダックスのノンちゃんです。宜しくお願いします



プチピクニック

2009.03.21 (Sat)

今日は、朝からちょいと気合を入れて、お弁当作りしちゃいました。

天気が良いので、お弁当持ってノンちゃんのお散歩に行きましょう

鳥のから揚げに卵焼きにマカロニサラダ、明太子&シャケでーす。

気合入れた割には品数少ないですかね?? 


場所は、いつもの市民公園です。

待ちに待った春! お弁当持って、のんびりお散歩したかったんだぁ。


090321-1.jpg

あらあら、ノンちゃんは覗きこんでちょうだいちょうだいしてますけど

娘にストップされてますね~w

公園ではバーベキューしてる家族もいて、焼き肉のいい匂いが・・・。

いいなー うちもしたいなー! 






お弁当も食べ終わった事だし、さて、ノンちゃん、走りますかー。

今日も娘と一緒に元気に走り回ってます~。

食べてすぐ走って、横っ腹痛くならないの・・・?

090321-2.jpg

新聞の天気予報では、最高気温14度になってたけど・・・暑いー。予想はハズレですね。

ノンちゃん、ハァハァしてますw

喉が渇いたので、公園の水道へお水タイム。すっごいガブ飲みしてますが・・・

あ、あれ・・・? これまたすごい特技です! 鼻からお水~飲んでますよ 

(その後クシュンしてました


090321-6.jpg






ノンちゃんは怖いもの知らずで、どこへでもズンズン行ってしまう。

岩場でもズンズン進む姿は、やはりたくましい。

た、たまにコケるけどね・・・

090321-3.jpg

そしてまた水遊び。

090321-4.jpg

またお腹が真っ黒。

090321-5.jpg

帰ったらお風呂ですよ~。

なんだか・・・5日前と同じだわ

来週の日曜あたりにはも咲き始める? お花見どこに行こうかな~





抜糸

2009.03.17 (Tue)

避妊手術してから10日経ったんで、抜糸しに病院に行ってきました。


病院での先生との会話

先生   「ノンちゃんどうぞ~」 「では体重を測りましょうか」

私    「はい」

先生   「4、16㌔ですね~」「では抱っこするようにお腹を見せて下さい~」

私    「はい」

先生   「ご飯はちゃんと食べてますか?」「はちゃんと出てますか?」等、軽く質問。

     「腫れもないですし大丈夫そうですね~」 「では今日はこれで・・・」

私    「え!?  ・・・・・・・・・・・・・・・・

      も、もしかして、糸は溶けるタイプだったんですか??」

先生   「いえ、ナイロン糸です。 多分、自分で取って食べちゃったみたいですねー」

私    「えぇ!! た、食べちゃったんですか・・・」

     「どうりで・・・・・・糸が・・見当たらないと・・思いました・・・」

      お、お風呂やお散歩は今日から大丈夫ですか?」

先生   「大丈夫ですよ」 「後は、太りやすいので、体重管理だけはしっかりと」

私    「あ・・・はい。 ありがとうございました」



受付のお姉さん 「はい。(診察券を渡されて、にんまり微笑むだけ) 」

私    「え? お、お会計は??」

受付のお姉さん 「今日はありません (にんまり)」

私    「はっ・・・ あ、 ありがとうございました (ぺこり)」




なんだか拍子抜けしてしまいました。

抜糸ってこんなん?  (ま、ちょい先生との会話を省略してあしますが) 早かった。






ずいぶん早く終わってしまったんで、そのまま市民公園にお散歩に。

ノンちゃんは久々のお散歩で、すっごい大喜び。飛び跳ねて走り回ってました。

「お外はやっぱりいいワン~~~! 芝生の匂いも久々だワン~~~」・・・って感じ?

090317-1.jpg


そして、ハイテンションなノンちゃんは、池にぽっちゃり入ってびっしょり。

傷口、大丈夫なのかな・・・・ 

090317-2.jpg


090317-3.jpg

水遊びもへっちゃら。海に連れて行ったら喜ぶかもw

お腹真っ黒のノンちゃん。たくましい・・・・ まるで男の子みたいだ。

090317-4.jpg

帰ったらお風呂ですよぉ~。

ストレス発散したノンちゃんは、多分もうティッシュで大暴れはしないと思われ・・・・る?



ストレス爆発

2009.03.15 (Sun)

今日ノンちゃんは、おうちで一人お留守番。

4時間程お出かけして、家に戻ってみると・・・・こんなん ↓ 


090315-1.jpg


机の上に置いといたティッシュを取って、大暴れ。 とほほ・・・やってくれました。


避妊手術してからというもの、お散歩もおあずけで、ノンちゃんのストレスもピークに。

その上、みんなして出かけてしまって、置いてけぼりのノンちゃん。

ついに怒りが・・・・

「みんなしてお出かけしてずるいワン! むっきぃー! 暴れるワン!

って感じでしょうか・・・・w  

か、火曜日には抜糸だし、そしたら散歩も行けるかもなんで、

あとちょっとだけ我慢して下さいねー。


家の中で元気に走り回って、すっかり元気回復したのはいいけど、凄すぎですよぉ。

ま、暴れん坊ノンちゃんの事ばかりでは可愛そうなので、

可愛いノンちゃんの姿もUPしときますかね



アコーディオンカーテンの下からひょっこり顔を出してます。

ん?もしかしていじけてるの?

090315-2.jpg


えい。動画も!






 

避妊手術

2009.03.08 (Sun)

昨日ノンちゃんは避妊手術を受けてきました。

朝一番で病院に行って、診察を受けて、お昼頃には手術が終わるとの事・・・・

お迎えは夕方なので、一旦家に戻りました。

ウロウロ、ウロウロ・・・落ち着きません。 ノンちゃん大丈夫かなぁ・・・



元気な子のお腹にメスを入れるのは、とても心苦しいのですが、

乳がんの発生率や子宮の病気の事を考えると、受けた方がいいのかと・・・

一般的には、生理が始まる前の6か月位で、避妊手術を受ける子が多いらしいのですが、

ダックスはヘルニアにもかかりやすい犬種。

早い時期に避妊手術を受けると、筋肉が付きにくくなって、

ヘルニアを起こしやすくなるらしい・・・

なので、体重が安定して、筋肉をきちんと付けてから受けた方がいいとの見解も。

受ける時期については非常に悩みました。

いざノンちゃんが6か月になると、躊躇しちゃうもんなんですね・・・

いつかは決めなきゃならないし、いつまで悩んでいても・・・

体重も安定してきたし、季節的にもいいような気がしたので、やっと決心を。

ノンちゃん、7か月と12日です。子宮と卵巣を摘出しました。


夕方、病院にお迎えに行くと、思っていたよりしっかりしていて、自分で立ってました。

傷口を見ますか?と言われたけど・・・怖くて見れない。

傷口を舐めたりしないように、腹帯をしてもらい、ノンちゃんはちょっと気になる様子。

手術当日はご飯&お水は与えないで下さいとの事でしたが、ノンちゃんは

ご飯を食べる元気はなさそう。

ケージの中で一日中じっとしていたので、麻酔が切れて痛みがあったのかな・・・

普段だったら、ケージから出たくて暴れているもん。

トイレも一日しなかったです。



一晩経って、お昼頃から徐々に元気になって、ご飯も吐かずに食べてくれました。

抜糸は来週の火曜日以降。それまで腹帯は巻いたままらしい。

化膿止めのお薬を飲んで、3日もすれば、皮膚もくっつくみたいです。

いまだ怖くて傷口見れないんですが・・・

だいぶ元気になってきたので、一安心です。

ノンちゃん、いつまでも元気で、長生きして下さいね。




犬かき

2009.03.06 (Fri)

ノンちゃんはお風呂が大好き。

いつも気持ち良さそう~にシャワーを浴びてます。



今日は、湯船につかった所をムービーで撮ってみました。

あんよに注目です 犬かきしてます~







お風呂で犬かきの特訓すれば、もしかして泳げるようになるのかな?

「ノンちゃん、魚とってこ~~い!」なんて、できたらいいなっ




 | HOME |  »

プロフィール

えっちゃ

Author:えっちゃ
ミニチュアダックスフンドのノンちゃんの成長記録にと思いブログ立ち上げました。
2008年7月23日産まれのノンちゃんです。宜しくお願いします~♪
管理人マメでないので返事は遅れるかもですが、気軽にコメント下さい。
しし座B型。一児の母だったりも。
(リンクフリーです)

ベストショット

生後2か月頃
2008年9月21日
我が家にノンちゃんがやってきた
081001.jpg


生後3か月頃 体重1.87㌔
3か月


生後4か月頃 体重2.90㌔
前歯が抜けました。 4か月01


生後5か月頃 体重3.60㌔
下の犬歯が抜けました。
いっちょまえに吠える様になりました
5か月


生後6か月頃 体重3.90㌔
散歩大好き。走り回ってます。
6か月


生後7か月頃 体重4.0㌔
トイレ成功率80%
避妊手術受ける→09/03/08
7か月


生後8か月頃 体重4.2㌔
お外大好き♪
8か月-1


生後9か月頃 体重4.3㌔
肉球の色がまた黒くなる
おすわり、お手、待てが出来る様に
9か月

Amazon商品一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

